4年後に見たミリ3rd幕張初日

こんにちは。今回は幕張初日について書いていこうと思います。

 

久しぶりにこの公演見ましたが本当に質の高いライブだということが改めて分からされて唸っています。

 

~幕張公演までの雰囲気

 

福岡から2週間後と割と早めにきたためモチベの維持はそこまで苦じゃなかった記憶があります。全体としてもあの曲に対しての期待とどのような公演としてくるのだろうかというワクワク感があり、まさに最終章直前のいい雰囲気であったと思います。

 

会場もでかいだけあって知り合いもほぼほぼ集まりましたしこの時点でもうめちゃくちゃに楽しかったのは覚えています。自分としてはなんか緊張はなくふわふわそた気持ちでいたら開演です。

 

セトリ+感想

 

一言くらい。敬称略

 

Dreaming! 全員

 

やっぱり安心する真ん中。幕張にして初めて偉大さを分かった気がする。

 


Cut. Cut. Cut. 阿部 渡部

 

幻のポケモン。この曲がやられてないのもったいなすぎ

 


ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン 渡部

 

3曲目にこれ。当たり前のように感じるけど今やったらうれし泣きしちゃうと思う。

 


ビギナーズ☆ストライク 斉藤

 

止まりなさい。初ステージここで良かった。

 


成長Chu→LOVER!! 伊藤 夏川

 

仙台でリーダーを経てやったこの曲は成長の証。素晴らしかった。

 


トキメキの音符になって 麻倉

 

畳みかけるようにくるこれ。マジで止まりなさい。

 


アフタースクールパーリータイム 藤井

 

連番者もゆきよのオタクで二人してめっちゃ絶叫してた。この曲聞いてきた中で一番楽しかった。

 


Legend Girls!! 田所 麻倉 小岩井

 

伝説のポケモン伊藤美来さんは?と思ったら次の曲が答えでした。

 


Growing Storm! 山崎 Machico 伊藤 夏川 阿部

 

山崎の大号令、ここだけちょっと伸びてたね。シンプルに全員揃ったのが嬉しくて、全員揃った時ってこういう気持ちになるんだなって思った。どういう気持ちか気になる人は推しがいるユニットでオリメン来た時に確かめてください。

 


フェスタ・イルミネーション 諏訪

 

永寧。オリメンのあとは難しかったと思うけどしっかりそこに引きずられずやってくれた。

 


VIVID イマジネーション 夏川

 

11曲目でこれができるの層厚すぎワロタ。止まりな?

 


…In The Name Of。 …LOVE? 阿部

 

この人のメンタルは異常。もう何回もライブやってきたかと思うほど落ち着いてた。

 


piece of cake 雨宮 田所

 

偽物だけど本物聞いた後にこれだと味があっていいねとなる。

 


エスケープ 藤井 愛美

 

3rd専用ポケモンがここ以来やっってないのおかしい。

 


求ム VS マイ・フューチャー 浜崎

 

この曲また聞きたい。早めに次頼む。

 


素敵なキセキ 山崎

 

見えなかった。縮みすぎてて。

 


キラメキ進行形 山崎 伊藤 浜崎

 

キラメキのコールできない人いない。

 


待ち受けプリンス 渡部 諏訪 愛美

 

マジで何なんだよ。本当に好きすぎる。

 


Fate of the World 田所 小岩井

 

カバーこの前もしたし使いやすいのかな?

 


SMOKY THRILL 夏川 藤井 渡部

 

止まりなさい。

 


マリオネットの心 Machico 斉藤

 

熱い。マジで熱い。

 


虹色ミラクル 麻倉 雨宮 阿部

 

TRUE END

 


THE IDOLM@STER 全員

 

この曲使えるのに今の現状は何?情けない。

 


HELLO, YOUR ANGEL♪ 小岩井 諏訪

 

地味にLTDで好きな曲ランキング上位に入るので嬉しかった。そろそろオリメン頼む。

 


HOME, SWEET FRIENDSHIP 浜崎 渡部 渡部

 

家族で歌うのはいいね。赤の他人に歌わせたりスマブラさせるのは金輪際なしの方向で。

 


Smiling Crescent 麻倉 山崎

 

もう一回やってくれ…

 


Eternal Harmony 愛美 諏訪

 

20曲超えてこれやるの反則

 


Shooting Stars 雨宮 藤井 斉藤

 

本質が前の公演だったのでアレだったが良かった。

 


深層マーメイド Machico 渡部

 

ほんまにこの曲止まんないな。止まれ。

 


Dreamscape 斉藤 浜崎

 

幻のポケモン。あまりに聞かな過ぎて記憶からなくなりつつあるのやばい。

 


MY STYLE! OUR STYLE!!!! 渡部

 

最終ブロック一発目、トロッコで目線を集中させるには十二分に良かった。次はシンプルに舞台の上で見たい。

 


プラリネ 愛美

 

別格。ここ以来やってないのも使いどころに苦労してるからっていうのはあると思う。

 


アイル Machico 愛美 阿部

 

ミリ3rdというのはこの曲のためにすべてが構築されていたといっても過言ではない。

 

何もいうことはないです。Machicoという3rdの神にただ感謝。

 


ライアー・ルージュ 雨宮

 

現地ではイス座って泣いてたけど映像見たらバカ強くてワロタ。マジで損失でかい。

 


鳥籠スクリプチュア 小岩井

 

良かったと思う。ここら辺記憶がないからこれは6thで初めて回収した。

 


空想文学少女 伊藤

 

連番者がちょっと叫んだだけで注意されて可哀そうだった。

 


Precious Grain 田所

 

福岡の次によかった。

 


合言葉はスタートアップ! 山崎 田所

 

田所ソロの合言葉なかなかいいね。

 


Welcome!! 全員

 

この曲やらないのほんとなに?

 


Thank You! 全員

 

ありがとう。

 


Dreaming! 全員

 

最初と最後がこれのライブもうないの悲しい。

 

全体を通しての感想

 

アイルのための公演であることは疑いなかったが久しぶりにみてあまりにも美しいなと思いました。アイルで終わらせない二回目の終盤であったり、乙女ストーム全員集合だったり最終章に相応しい出来であったと思わせられる結果となったと感じます。アイルはやっぱりそこまでのプレッシャーは尋常ではなかったと感じますし、終わった後の涙は本当にやり切ったからこそ。しんどかったと思います。この幕張という場所でこれを聞けたのは本当に良かった。

 

まとまりのない文章となってしまいましたがこの公演は今までの積み重ねの結果が形となってでたものだと思います。

次は千秋楽です。美しい物語の結末を自分の中で答え合わせしようと思います。