4年後に見たミリ3rd名古屋

こんにちは。きゅーりです。

ミリ3rd毎日配信という神の様な期間が来たので(時間が無職専用すぎ)振り返り記事をちょうどいい機会だというのと、この前の周年生放送であまりにも3rdという神を超越したものが扱われず4thという世界で2番目につまらなかった公演ばかりとりあげられていたのに納得いかず(世界一はこの前の6thSSA追加公演)、こういったものを書いてあの神公演を広めていきたいと思って始めることにしました。3rdは全公演現地で見ているのである程度の信用性はあるはずなのでぜひ見てください。異論だったり違うポイントだったりというのもあるかもしれませんがご容赦ください。

~名古屋公演始まるまでの雰囲気

まずは10thです。この公演を見る前に必ず10th二日目をみてください。3rdは10thから道が始まったストーリーなのでここを見ないで入るとDreaming!という曲と3rdという物語の見方が変わってしまうので注意してください。

ということで10thが終わった後、生放送で演者とリーダー制の発表があり、CD積みの対象も出ました。

このCD積みがあまりにも〇イジすぎて初動で売り切れ続出、その後ちまちま補充されるも即狩りとりされるような状況で、とにかく数積んだ人が勝つという記憶があり、あまりにも厳しすぎて本当にしんどかった記憶が蘇ります。

f:id:yukiyoisgod:20200608155117j:plain


(これは仲良くしてたオタクと100枚買ったもの。50枚ずつ分け合いました。)

その後運よく入手できた分もあり65枚で全公演当選できました(名古屋 5枚 仙台 10枚 大阪 20枚 福岡 10枚 幕張 20枚)

今思うと名古屋は結構ギャンブルしてたのでマジで危なかった…

まあなんだかんだで全公演当たったはいいもののチケ代がやば過ぎてガチで破産しかけました。10万円くらいイかれて本当に毎日天井見つめてました。

その後チケ当たってからはシンデレラ3rd楽しんでたり運だけでLTDのリリイベが名古屋一週間前に当たったのでそこでモチベ上げてオタクとまた来週!wしたり(名古屋一週間前にあった) アイル聞いて絶叫してたりと日が近づくにつれモチベ上がって本当に毎日ワクワクしていました。そうして前日物販行ったり(君無職?)味噌煮込みうどん食べたりしていたら当日となりました。会場の雰囲気も始まりということもあって期待も大きかったように感じます。コール本配ってたのをもらったり、仲のいいオタクと集まったり、別の公演で連番する人と初めて会ったりと本当にこの3rdという公演を楽しみにしていたんだなと今思い返しながら書いています。連番者がライブ中にドリンクバー(←マジで何?)するために開演20分前にコンビニに紙コップとジュース買いに行ったり、会場内でアイル流れて走っていたらLVで見ていたオタクに映ってたよと聞いてマジで何起き?と思ったりしていたらすぐに開演です。

 

セトリ+感想

 

一言くらい書いていきます。出演者の敬称略

01. Dreaming! 全員

 

神。本当に全てが始まったと感じて嬉しかった。

 

 

02. エスケープ 愛美 藤井

 

こんなん最初に持ってくんの反則すぎて見てる途中センチュリーホールまで行った。

 

これ聞くと3rdだな~って気持ち

 

 

03. カーニヴァル・ジャパネスク 諏訪

 

勢いそのままでこれが来て楽しかった。

 

 

04. BOUNCING♪ SMILE! 稲川

 

本当にセトリヤバいなこのライブ

 

次の日石原やめて驚いたのを思い出した。

 

05. デコレーション・ドリ〜ミンッ♪ 渡部

 

イントロ本当に大好き。

 

この人は本当に真摯に向き合っててそれが出ていたと思った。

 

06. Smiling Crescent 桐谷 稲川

 

何回も3rdで聞いてもう飽きたわと思っていたこれ、もう一回やってほしすぎるし蝶々さんともちょでオリメン頼む

 

07. Eternal Spiral 木戸 山崎

 

とにかく明るい安村

 

 

08. Bigバルーン◎ 渡部 高橋

 

幻のポケモン

 

4th以降やったっけ? まあ4th以降下痢だからいいけど

 

 

09. Growing Storm! Machico 山崎

 

地味に名古屋のGrowing Storm!好き。二人でやるのが新鮮で良かった。

 

 

10. 初恋バタフライ 桐谷

 

本当に初公演?て思うくらい堂々としてた。

 

マジでこのコンテンツ好きなのは偉い

 

 

11. おまじない 木戸

 

シンプルに良い。映像で見たら好き放題してる人たちがたくさんいた。

 


12. START!! 山崎、諏訪

 

開幕公演、カバー一発目、この曲にあまりにも合いすぎてて涙止まらなかった。

 

 

13. I Want Machico 藤井

 

床に頭擦り付けてたら眼鏡逝かれた

 

メンバーがあまりにも私信

 

 

14. ゲンキトリッパー 稲川、木戸

 

オタクがこのメンバーでこの曲選んだって絶叫してたのが印象的

 

実際いい人選すぎ

 

 

15. 99 Nights 桐谷 高橋

 

 ASがやる前にやるなって絶叫してたオタクがいたのが懐かしい

 

16. オーバーマスター 渡部 愛美

 

バグ。本当にカバーで持ってくるの良すぎて狂った。

 

 

17. Decided 諏訪 高橋

 

やっぱこの二人。

 

これは名古屋が至高

 

 

18. 素敵なキセキ 山崎

 

2nd未来飛行の後から縮みすぎて見えなくなったんだけど誰が伸ばした?

 

 

19. アフタースクールパーリータイム 藤井

 

 

連番のオタクがドリンクバーっつって紙コップにジュース入れたのを周りに配ってた。

 

 

20. 瞳の中のシリウス 諏訪 愛美 木戸

 

これをここに持ってくるのがめっちゃ石原。

 

 

21. ジレるハートに火をつけて/桐谷、藤井、稲川

 

本当に特殊イントロが好きすぎて狂う。福岡でも残り二人でやったしオリメンやったってことで。

 

 

22. 深層マーメイド 渡部 Machico

 

恵子お姉様初めてなのにこれやらせる?ってかなり驚いたけどしっかり出来てた。本当にこの人の真摯な姿勢がでてる。

 

 

23. 水中キャンディ 高橋

 

マジで上手すぎ。ゆーて名古屋で出演二回目なのに異常にうまい。

 

水中キャンディ何味なのかガチで気になるのと曲の途中でマイクスタンド置きに行くのはガチでやめろ。

 

 

24. 流星群 愛美

 

名古屋行くぜーで高まったのを思い出した。

 

セトリのどこ置いても強いのは本当に使い勝手がいい。

 

 

25. Believe my change! Machico

 

この曲はマジで名古屋。幕張も良かったんだけどこれはもう名古屋。

 

本当に崩れた。

 

 

26. STANDING ALIVE Machico 木戸

 

終わった後Machicoが残ってもう一人出てきて何するん?て思ったらこれ来て連番者のオタクに介護してもらってた。3rdで一番のサプライズと言ってもいいかもしれない。

 

 

27. Wellcome!! 全員

 

この頃はこれをやるのが当たり前だった。

 

過去形なのが悲しい。

 

 

28. Thank You! 全員

 

最後はやっぱこれ。

 

全体を通しての感想

 

一発目としての完成度がやはり異常すぎる。3rd全部見てなお衝撃を受けたし完全に舐めていたのは要反省。

 

名古屋ってあんま話題に上がることないけど(ぼくの周りだけかもしれないのでアレですが)美しい物語の一発目として本当に完璧でした。あとパンフのリーダー二人のインタビューと今回初登場の人で話してるスペシャトークは絶対見てください(全公演に言えることですが)

 

こんなんが7公演あるってマジで何なんだよ…

 

次は仙台公演です。僕は仙台公演が本当に好きであの切れ目のない美しいセトリは本当に教科書のようで今でもライブのセトリを比べるときは仙台を基準にしてます。

 

稲川さんも言っていましたが今回の公演で最初で最後の方がいるのは本当に寂しいです。1公演しか出れなかった人がいたのは本当に問題。ただ他のどこの公演で出すかと言われたら正直どこも完成しすぎてて難しい。それが3rd。

 

こうやって想いを託して次の公演へバトンを繋ぐ。だからこそ3rdが好きなのかもしれません。